自分にダイエットは必要?無理にする必要はない?

 f:id:White-color:20190302134828j:plain

こんにちは。White-colorです。

 

 

 

みなさんの中にも、ダイエットを意識したことがあるという方は沢山いらっしゃると思います。

 

私も、急激に太ったり痩せたりを繰り返すようなこともありました。

 

意識して、太ったり痩せたりしているわけではないのですが、私の経験上では、生活環境によることが多いのでは?と感じています。

 

仕事などのやる事柄の多さや、精神的なものからも、その変化は来るように思います。

 

また、幼少期からの環境によることもありますね。

 

そこで今回は、「自分にダイエットは必要?無理にする必要はない?」の内容でお伝えしようと思います。

 

 

 

 f:id:White-color:20190307122038j:plain

【ダイエットはなぜ必要なのか?】

ダイエットというものが、当たり前な感覚にある現代となっていますね。

 

誰しもが、ダイエットをしたいはずだと言わんばかりの勧誘もあります。

 

しかし、反対にぽっちゃりブームのような時代でもありますよね!

 

周りの人たちの雰囲気から察すると、やはり、

・体型維持ができている=きちんとした内面的イメージ

・美しいボディライン =標準よりやや痩せ気味程度

・引き締まった身体  =健康的

 

このようなイメージから、自分を見たり、人を見たりしているのではないかと思います。

 

「ダイエットをしよう!」と思うことには、それぞれの人の思いや、理由があると思います。

 

ダイエットをするうえで一番大切なことは、「自分がダイエットをすることで何を得たいのか」ではないでしょうか?

 

そこに、自分の本気度合いがプラスされないと、本格的にダイエットをすることは難しいと感じますし、リバウンドという恐ろしい現実もやってきてしまうのではないかと思います。

 

「自分は、なぜダイエットをしたいのか」

「ダイエットをしてどうなりたいのか」

 

ここから始めることが大切なのではないでしょうか?

 

 また、病気などの健康面からのダイエットについては、やるべきです!

 

健康を保つためのダイエットは必要です!

 (そういう方は、悪魔のささやきに負けず、頑張ってください)

 

人は、良いときがあれば悪いときがあるように、波があります。

 

一概には言えませんが、美味しい思いをしたなら引き締める時です。

 

ストレスで太ってしまったなら、自分の中から解放するときです。

 

こころに溜まったモヤモヤをスッキリさせるときです!

 

生まれ変わる勢いでスタートさせましょう!

 

 

 

 f:id:White-color:20190307122105j:plain

【ダイエットで得られるもの】 

ダイエットを通して得られるものとは、身体の健康面・体力面やボディラインの美しさだけではないと思います。

 

私は、ダイエットにおいて、こころの健康が保たれることにいちばんの魅力を感じます!

 

メイクやヘアスタイルと同じように、ダイエットによりボディラインが美しくなることは、外見において自信がつくことですよね?

 

外見に自信がつくと、こころも穏やかでいられます。

 

ダイエットなどを通して心の状態が変化することにより、ネガティブ傾向だった内面がポジティブ傾向になったり、毎日の生活を今までよりも楽しめるようになったりすることが起こるからです!

 

また、なるべく現状を維持したいという方も多くいらっしゃると思います。

 

現状を維持したいと思える方は、今の状態に満足しているからですよね?

 

きちんと、心と身体のバランスを保つことができているということだと思います。

 

私も、美味しい食事をすることが大好きですし、「新発売」「期間限定」「プレミアム」などに飛びついてしまうタイプです!

 

焼き肉、ステーキ、しゃぶしゃぶ、ラーメン、ぎょうざも大好きですし、アイスクリーム、ケーキなどのスイーツも大好き!

 

自分が「食べたい!」と思って食べることの他に、付き合いで食べることもあり、数日連続で高カロリーだったり、食べ過ぎが続いていたりすることもあります。

 

しかし、私の場合は、「食べてしまった!」という罪悪感は全くありません!

 

私にとって、美味しい食事は「しあわせ~」なことだからです! 

 

 「ちょっと食べすぎたな~」という時は、2~3日ほどで食事を調整するようにしています。

 

また、身体を動かす運動量なども少し意識しています。

 

普段の生活の中でも、仕事により「立ち仕事」「よく歩く」などのエネルギーを消費する部分がありますよね?

 

私は、自分の普段の生活に見合った食事をするようにしていて、消費するほどの行動をしていないなら食事も調整するというようにしています。

(身体に取り入れる分と消費する分のバランスを意識しています。) 

 

 ポジティブに考えれば、

食べれる(しあわせ~)=動く(行動する)「仕事も頑張れる」

 

どちらもバランスがとれていれば、心も身体も健康でいられますよね!

 

 大切なのは、「楽しむこと」

 

自分が「本当に望むことをすること」

 

周りを気にして始めたとしても、長続きしなかったり辛く苦しいだけです。

 

周りに何と言われようと、自分は気にならないなら、「そのままで自信を持つ」

 

自信が持てないなら、調整する。

 

長い目で、急がず焦らず調整していくようにすればいいんです。

 

ダイエットをするということに必要なのは、自分の気持ち(こころ)ではないでしょうか?

 

【そのまま、ありのままの自分を愛する】

【ありのままの自分に自信を持つ】

【自分を受け入れ成長する為の行動をする】

【周りの基準ではなく、自分に基準で行動する】

 

こころが穏やかであれば、「ダイエットは成功!」「ダイエットは必要ない!」のどちらにもなりますね!

 

自分の基準がいちばん!

 成功も失敗も気持ち(こころ)次第ではないでしょうか?

 「心と身体は繋がっている」

 自分の本当の気持ちに合った生き方をして行きたいですね。

 

 

 

f:id:White-color:20190302135017j:plain

【おわりのひとこと】

外見美人と内面美人。

どれだけ容姿が美人な人でも、心の健康が保たれている人にはかなわないと思います!

それほど内面的な自分磨きは必須ですね。

欲張りに、外見も内面も(思考・心持ち)健康で、ありのままの素敵な自分でいることを続けたいですね。

 

みなさんが、自分らしくいられたら私もうれしいです。 

 

 

 

White-colorでした。