人間関係のモヤモヤは視点を変えれば大丈夫!

f:id:White-color:20190520192100j:plain

こんにちは。White-colorです。



みなさんの周りでも、付き合っていく仲間に変化があったのではないでしょうか?


新しい人が加わったり、出会ったりしている方がたくさんいらっしゃると思います。


誰もが感じるものがある人間関係。


モヤモヤしたり、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?


自分が上手くやろうと思っていても、なかなか思うようにいかない時もありますよね。


なぜか、浮いてしまったり、疎外感を感じたり…


仲良くしたいのに、孤独を感じる…


意地悪なのか…

嫌われているのか…

仲間はずれのような…

とけ込めない感じ…


モヤモヤ…イライラ…ムカムカ…


なっていませんか?
こういう状態。


誰でもある感情だと思います。


とくに付き合い始めたばかりだと、自分の言いたいこともうまく伝わらなかったり、相手の気持ちも読み取れなかったりしますよね。


受け取り方の違いも生じて、モヤモヤしてしまうのだと思います。


「悪気はないんだろうなぁ」と思って流していっても、いつかは限界がくる。


または、そうしているうちに自然に打ち解けてモヤモヤもしなくなる。


どちらかになることが多いと思いますが、こういう時に大切なのは「自分」だと私は思います。



いろいろな角度から、そのことを見て「こうなのかもしれない」「あぁなのかもしれない」と楽天的にポジティブに考え、「まぁいいやー」と思う。


私はだいたいこのパターンが多いのですが、このパターンにも限界があるのだと思います。


そうしていても、何度もその様なことが起こると、その出来事が頭から離れず、気持ちはどんどん落ちていき、やる気も元気もなくなっていってしまうことが多々あります。



それは、「相手にフォーカスしているから」だと私は思っています。


ついつい忘れてしまう「自分」


相手には相手の都合があり、感情があります。


その感情をたまたま、自分に向けてきたのかもしれません。


ですから、「自分がどう思われているのか」とか、「嫌われているのではないか」など考える必要などありません。


自分は、自分が正しいと思うありのままの自分でいればいいのです。



イヤミやネガティブなものを向けてくる人がいるのなら、それは相手の問題です。
自分の問題ではありません。


自分に起きた、頭を悩ます自分の問題かのように受け止めてしまうことがほとんどだと思いますが、視点を変えれば相手の問題だということが見えてくることもあるのではないでしょうか?


早く気持ちを切り替えて、自分を癒し、自分の時間を充実させ、自分を大切にする。


相手の問題を受け止めた自分を慰め、褒め、ご褒美をあげましょう!




f:id:White-color:20190528100606j:plain

おわりのひとこと

コントロールできるのは自分だけ。
相手の感情はコントロールできません。

自分は自分らしく、素敵でいるだけです。



White-colorでした。