簡単にチャクラを開くコツ!チャクラを開いて心も身体も健康に!

 f:id:White-color:20190116154210j:plain

こんにちは。White-colorです。

 

 

 

みなさんは、チャクラというのをご存知ですか?

 

チャクラは「身体のエネルギーの出入り口」となる、車輪や渦巻きのように回転している、目には見えないものです。

 

チャクラの数は7つとされ、それぞれに色や意味があります。

 

「病は気から」と言われるように、チャクラのバランスを整えることで不調が改善され、心も身体も健康でいることができると言われています。

 

チャクラのバランスをとるには、ヨガや瞑想も良いとされていますが、瞑想はなかなか難しく、慣れるまで時間がかかったり…出来ているのか不安だったり…していませんか?

 

今回は、簡単なチャクラの説明とチャクラのバランスを保つ、代表的なアイテムをご紹介しますね!

 

 

 

 f:id:White-color:20190116154319j:plain

第1チャクラ 「ルートチャクラ」 

 

位置:尾てい骨付近

色 : 赤

「基盤・生命力・現実を生きる」など

生きる・豊かさ・充実などの生きるためのエネルギーを与えてくれるチャクラ

・大地からのエネルギーを受けとる

・精神的な安心・安全

・必要なものを取り入れ、いらないものを手放す

 

バランスの良いとき

・安心感、満足感、自信、責任感を得られる

・健康で安らかさを持てる

・いい方向へ向かえると信じて進める

・生きる希望にあふれ、恐れることなく進める

・欲しいものを欲しいと言える

・必要なものが得られる

バランスの悪いとき

・下痢、便秘、腰痛、坐骨神経痛、運動機能の低下、下半身が弱くなるなど

・不安や心配、人を疑う、自尊心の低下、自分は価値がないと思う

・強欲になり肉体を酷使する傾向

 ・恐れ、あせり、依存的

・家族関係がうまくいかない

・「どうせできない」とやらない

・人に流されやすい

・孤立しやすい

 

バランスを保つパワーストーン

ルビー・ガーネット・ヘマタイトタイガーアイ・ブラッドストーン・メノウなど

 

バランスを保つアロマオイル

パチュリ・ベチバー・ミルラなど

 

チャクラを開くための行動 

・大地と繋がる(意識)

・健康的な食事と適度な運動

・整理整頓 

・自分に正直な行動

 

 

 

f:id:White-color:20190116161050j:plain

第2チャクラ 「セイクラルチャクラ」         

 

位置:おへその下(指2本分程)

色 :オレンジ

「生命力・自立心・創造性」など

喜び・楽しさ・感情などにかかわるエネルギーのチャクラ

・生きる喜び、欲求の目覚め

・感情や性に関するところ

  

バランスの良いとき

・人生は辛いものではなく、楽しむものと捉えられる

・感覚が研ぎ澄まされ、愛情を目覚めさせる

・感情を素直に表現できるようになる

・豊かな感情、癒しの力

・相手を大切にする

・明るさ、元気、喜びが多くなり人生を楽しめる

・魅力的になる

・愛情あふれる相手を引き付ける

バランスの悪いとき

腸炎・腰痛・子宮がん・膀胱がん・前立腺炎・性的機能障害など

・性に関する問題、人間関係がうまくいかないなどはバランスが崩れている

・自分に厳しく、罪悪感を持ち、素直に楽しむことができない

・情緒不安定になり嫉妬心が強くなる

・人をコントロールしようとする

・やる気や楽しみがなくなり無気力になる

・恨みや復讐心を持つ

・そわそわ・イライラ・暴力的になる

・恐れや恐怖感を持つ

・暴飲暴食

 

バランスを保つパワーストーン

コラル・カーネリアン・シトリン・ルビー・サファイアムーンストーンなど

 

バランスを保つアロマオイル

サンダルウッド・ローズ・ジャスミン・シナモンなど

 

チャクラを開くための行動

・素直な行動

・やりたいことをする

・自分に贅沢を許す

・映画鑑賞や芸術に触れる

 

 

 

f:id:White-color:20190116161131j:plain

第3チャクラ 「ソーラープレクサスチャクラ」  

 

位置:みぞおち辺り(おへその上指2~3本分)

色 :黄色

「自己・自信・活力・信頼」など

肉体的・精神的に自分の中に取り込み、吸収⇒消化するエネルギーのチャクラ

・思想、知性

・自己の確立

・人生の方向性を決める

・人生の様々な選択や決断

  

バランスの良いとき

・「自分には価値がある」と自信を持つことができる

・自分の望みに集中して歩める

・すべては自分の責任と理解し、人のせいにはしない

・善悪を見分ける、物事の適切な対処

・自己主張

・持続力、優しさ、思いやり、やる気を持てる

バランスの悪いとき

・うつ・依存症・共依存・怒り・お腹の脂肪

・胃、腸などの不調・胃潰瘍・糖尿病・アレルギー・疲労

・受け身で無気力、無関心

・人生を他人まかせでネガティブ思考

・人を支配しようとしたりコントロールしようとする

・悩みや不満、文句が多く被害者意識

・嫉妬深い

・豊かな人が嫌い

・本当の自分でいることができない

・人を腹立たせる・腹を立てることが多くなる

 

バランスを保つパワーストーン

アンバー・イエローシトリン・サンストーン・マラカイトなど

 

バランスを保つアロマオイル

ジュニパー・グレープフルーツ・レモン・レモングラスなど

 

チャクラを開くための行動

 ・リラックス

・自分を受け入れ、認める(改善)

・夢(望み)を明確にし行動する

 

 

 f:id:White-color:20190116154857j:plain

第4チャクラ 「ハートチャクラ」  

 

位置:胸の中央

色 : 緑

「愛・感情・情緒・共感・思いやり・シンクロニシティ」など

愛情の交流、コミュニケーション、人間関係のエネルギーのチャクラ

・愛すること愛されること(受け取ること)

・物質と魂の世界をつなげるところ

・ハート、愛情、友情、温かさ、人との関係

  

バランスの良いとき

・自分も人も信頼できる

・すべてに寛大で、愛を持って接することができる

・共感力を持ち、人の役に立ちたいと思える

・無条件の愛を与えることができる

・自分も他者も、みんなの幸せを願うようになる 

・思いやり、親切心、調和的、寛大

・ありのままの自分や相手を受け入れる

・許し手放す

・与えることに喜びを持つ・受け取ることを楽しむ

バランスの悪いとき

・循環器、肺、気管支の不調・心臓機能低下・脳卒中など

・アレルギー、アトピー、皮膚が弱くなる

・自分には価値がないと思う

・自己愛の欠如

・批判的で疑い深く慎重

・極端な感情の抑え込み

・愛を感じない(愛されているか不安になる)

・受け入れてもらえないと感じる

・愛は人から与えてもらうものと感じる

・アルコール、チョコレートなどの甘いもの、タバコの依存症

 

バランスを保つパワーストーン

ローズクォーツ・ルビー・カルサイト(緑)・翡翠(緑)・エメラルドなど

 

バランスを保つアロマオイル

ローズ・パロマローザ・ベルガモット・パインなど

 

チャクラを開くための行動

・怒り、ネガティブを許す

・ネガティブの手放し

・感謝

・豊かさに気づく(見つける) 

・ペットと遊ぶ

 

 

 

f:id:White-color:20190116161701j:plain

第5チャクラ 「スロートチャクラ」

 

位置: 喉(首の付け根中央)

色 : 青

「コミュニケーション・表現力・共感・正直」など

言葉や音楽などの表現やコミュニケーションに関する人間関係のエネルギーのチャクラ

・自分を信じ、行動できる

・交渉、教えと学び

  

バランスの良いとき

・正直なコミュニケーション

・平和的

・無理に人と合わせない

・自分の言葉や行動に責任を持てる

・ポジティブな言葉

・声に明るさや優しさがある

・言葉に思いやりがある

・愛情表現が豊か

・笑いをもたらす

バランスの悪いとき

・のどの不調・リンパの不調・肩こり・咽頭炎など

・コミュニケーション障害

・人に影響されやすく、頼りない

・独断的で傲慢

・おしゃべりがすぎる(口が災いする)

・成長や変化の拒絶、人の意見を受け入れない

・傷つける言葉

・真実の否定

・コミュニケーションを腹を割ってもできない

・復讐心を持つ

・自分の意見が言えない

・優柔不断

・嘘をつく

自己批判

・人のせいにする

 

バランスを保つパワーストーン

アクアマリン・アマゾナイト・ブルートルマリン・ブルートパーズ・ターコイズラピスラズリなど

 

バランスを保つアロマオイル

カモミールユーカリ・ペパーミントなど

 

チャクラを開くための行動

・ ネガティブ発言をしない

・自分の感情を整理して話す

・本当の自分の気持ちを大切にする

 

 

 

f:id:White-color:20190116161542j:plain

第6チャクラ 「サードアイチャクラ」

 

位置:眉間の中央

色 :藍色(ロイヤルブルー)

「直観力・見えないものを見る(第三の目)」など

洞察、集中、直観、記憶、判断力に関係し、真実を見極めるエネルギーのチャクラ

・透視力

・人生を正確にみる能力

・思考と直観のバランスがとれる

 

バランスの良いとき

・物事の本質を理解し、人生をポジティブにとらえることができる

・直観力やカリスマ性がアップし、物質的な執着がなくなる

・冷静に判断する力、洞察力の向上

・真実を見通す力

・誠実さ、正直さの向上

・感受性が豊か

・より深い真実を見る

・ポジティブ

・未来が明るいと感じる

・天使や妖精が見える

・スピリチュアル的に物事を理解する

バランスの悪いとき

・頭痛、不眠症白内障、眼精疲労、視力低下、物忘れ、集中力の低下、被害妄想など

・物質的なものに依存する傾向

・目に見えないものを否定する

・集中力がなく、考えがまとまらない

・情報の整理ができない

・理性がなくなる

・真実を捻じ曲げる

・ネガティブな妄想が多くなる

・外見ばかりを重視する

・人の発言の誤認や誤解

・犯罪の正当化

・怒りや悲しみが多くなる

・耳が聞こえなくなる

・都合の悪いことは聞かない

 

バランスを保つパワーストーン

ラピスラズリ・アズライト・アメジスト・フローライト(紫)など

 

バランスを保つアロマオイル

ローズマリー・タイムなど

 

チャクラを開くための行動

・直観を大切にする

・閃きや思いついたことを大切にする

・夢を思い出せるような癖をつける

・記憶力を高める

 

 

 

f:id:White-color:20190116161444j:plain

第7チャクラ 「クラウンチャクラ」

 

位置:頭頂部   

色 : 紫

「信頼・祈り・信仰・過去世」など

感情、精神、スピリチュアル的な統合をし、人を支えるエネルギーのチャクラ

・高次元とのつながり

・人生の目的

・不安や心配がなくなる

 

バランスが良いとき

・優しく思いやりを持てる

・すべての物事に信頼を持て、穏やかでいられる

・豊かな心を持ち、人生を楽しめる

・霊的世界との繋がり

・気づき、謙虚さ、安らぎ、優しさ、思いやり、直観

・自分に対する信頼

・無条件の愛

・問題を解決する意思を持っている

・人の幸せを自分のことのように喜べる

・幸運を引き寄せる

バランスが悪いとき

アルツハイマーてんかん精神疾患など

・疲れを感じやすい傾向

・自分の居場所がないように感じる

・決断ができない

 ・不安、心配、不満

・信念が揺らぐ

・現実逃避

・批判はするが解決策を考えない

・人のことを思いやれない

・人の不幸を喜ぶ

・ひとりぼっちだと感じる

 

バランスを保つパワーストーン

水晶・アメジスト・ダイアモンドなど

 

バランスを保つアロマオイル

ジャスミン・ラベンダー・ローズ・フランキンセンスなど

 

チャクラを開くための行動

・瞑想

・浄化

・自然と触れ合う

・食事に気を付ける

 

 

 

チャクラは、完全に閉じるということはありません。

 

弱まったり、開いたりしています。(開きすぎもダメです!)

 

パワーストーン・アロマオイルは、チャクラのある位置にのせる・ぬるなどしてくださいね。

 

また、落ち着く音楽をかけるなどリラックスできる環境で、あお向け寝でするのが良いと思います。

 

チャクラが開いていくことをイメージすることもポイントです。

(色のイメージ、回転しているイメージ、各色の花が開いていくイメージなどです)

 

チャクラが正常にバランスを保っていれば、心も身体も健康でいることができますね!

 

 ぜひ、みなさんも、チャクラを気にかけてみてください。

 

 

 f:id:White-color:20190116154619j:plain

おわりのひとこと

チャクラについて知ったり、学んだりしていると、「あの時の自分はこれだった」とか「あの人は今、これなのか…」とか、色々見えてくるものがありますよ!

気になる「あの人」も早く救出してあげたいです!

 

みなさんが、心身共に健康で前向きに過ごすきっかけになったらうれしいです。

 

 

 

White-colorでした。