「色が持つ効果を取り入れよう!」色のパワーでなりたい自分になる

f:id:White-color:20181216185610j:plain 

こんにちは。White-colorです。

 

 

 

みなさんの好きな色は何色ですか?

私たちが普段関わる色のなかには、

「自分が好んで身に着ける色」

「季節の流行色」

「ある事柄のイメージカラー」

など、たくさんの色との関わりがありますよね!

また、たくさんの色に囲まれていると「選ぶ」こともたくさん出てくると思います。

「今日の気分は、〇〇色!」

「最近は〇〇色ばかり買っちゃう!」

選ぶ色はその時の気分や流行で、変わったりするものではないでしょうか?

色にも意味や効果があるんですよ!

最近選ぶその色は「自分自身の状況」や「求めているもの」かもしれません。

上手に取り入れることで、なりたい自分への効果にも期待できるはずです!

色が持つ効果を積極的に取り入れて、素敵な日々を過ごしませんか?

 

f:id:White-color:20181216185546j:plain 

 

色の持つ意味や効果

f:id:White-color:20181221152748j:plain 

*( )はネガティブ面を表記しています

「白」・・・・・*スタート・リセット・決意(*緊張・完璧主義)

 

何色にも染まらない純粋な色

精神面の手放しやリセット(切り替え)にパワーを発揮してくれます。 

 

白には「浄化」という意味もありますので、

・ネガティブな感情やネガティブな思考を手放したい人

・手放しをしてスッキリした人

が好む色でもあります。

 

白には、きちんとした印象を与えたり、 清潔なイメージがありますよね。

お財布を白にすると「お金が浄化されて良い」と聞いたこともありますよ!

 

 

 f:id:White-color:20181221152808j:plain

「赤」・・・・・*自信・情熱・活動的(*怒り・自己主張)

 

活力・興奮などの強いイメージを持つ色

「積極的になりたい」

「元気になりたい」

「自信が欲しい」

などの時にパワーをもらえそうですね!

 

また、怒りなどの攻撃的なイメージもあります。

主張の強い色なので、バランスよくアクセント程度の使用がよいかもしれません。

 

赤はあたたかさを感じさせる色でもありますね! 

 「赤い下着が、血の巡りを良くさせ元気をくれる」というのも色が持つパワーなのだと納得です。

「勝負下着は赤!」なども「積極性」や「自信」のパワーを取り入れているからなのかもしれませんね!

 

 

 f:id:White-color:20181221152828j:plain

「オレンジ」・・*活発・冒険心・陽気(*落ち着きがない・自己アピール)

 

 太陽のあたたかさや火のあたたかさのような優しい色

「思いやり」

「親しみ」

「解放感」

「楽しさ」

などのイメージがありますね。 

 

不安や恐怖心を取り除いてくれるあたたかさがあります。

暖炉などの火を見ていると、ほっこり落ち着くのもオレンジの効果なのかもしれません!

 

 オレンジには、夏の色というイメージとあたたかみを感じる秋の色という二面性のイメージがあります。

 「元気さ」と「安心感」どちらのパワーも与えてくれるなんて最強ですね!

 

 

 f:id:White-color:20181221152844j:plain

「黄色」・・・・*希望・意欲・好奇心(*甘え・寂しさ)

 

明るい太陽のように、喜びや希望を与えてくれる楽しさを感じる色

夢や目標に向かっている時は、黄色が気になるときかもしれません。

 

「注目」

「明るい」

「陽気」

「楽しい」

「しあわせ」

などのイメージがありますね。 

 

注意を意味する黄色ですが、言い換えれば「注意=注目(目立つ)」ですよね!

視線を集めることが好きな人は黄色を好む傾向にあるのかもしれません。

 

また、知性を高める色なのだそうですよ!

「理解力・記憶力・判断力」を高めてくれるようなので「ここぞ!」という時には、黄色のパワーをお守り代わりに使うといいかもしれませんね。

 

 

f:id:White-color:20181221152902j:plain 

「黄緑」・・・・*向上心・フレッシュ・安らぎ(*心身の疲れ)

 

 新芽や若葉のような未熟さを表す色

「可能性」

「成長」

というような、失敗を恐れずにチャレンジして行くパワーをくれる色です。

 

黄緑は、希望や意欲のパワーを持った黄色と癒しや安らぎのパワーをを持った緑からつくられる色なので、向上心や可能性とともに成長したいときに良い色です。

 

目標などの目指すものに向かって、スタートをしよう!という時に効果があるのかもしれませんね!

 

 

 f:id:White-color:20181221152916j:plain

「緑」・・・・・*安らぎ・バランス・平和(*心身の消耗・保守的)

 

 もっとも刺激の少ない中間にある優しい色

心身のバランスを整え、リラックス効果のある色ですね! 

 

「安心感」

「落ち着き」

「癒し」

の効果に期待できる色です。

 

中間色である緑は、「中間」ということから、バランスを取ることにも効果が期待できます。

人との調和など、人間関係にもバランスを整えることができるかもしれません。

 

自然をイメージできる色なので、健康や成長といった癒しの効果をもらえそうですね!

 

 

 f:id:White-color:20181221152935j:plain

「青」・・・・・*自立・冷静・集中(*自己抑制・悲しみ)

 

心身を落ち着かせ、冷静を保てる色

集中力のサポートと、冷静な判断力に期待できます。 

 

「平和」

「クール」

「爽やかさ」

「信頼感」

などのイメージから、誠実な印象を与える効果も期待できますよ!

 

青は白と合わせることで爽やかさが増し、清潔感も出せます。

 

心身を落ち着かせる効果から寝室や寝具を青の色に統一するなども聞いたことがありますね。

日頃のストレス等でモヤモヤして眠れない人は、試してみるといいのかもしれませんよ!

 

 

f:id:White-color:20181221152958j:plain 

「紫」・・・・・*癒し・再生・優しさ(*葛藤・疲労感)

 

心身のバランスを整える癒しの色

心も身体も疲れてしまった…という時は紫色がもつ癒しのパワーをもらいましょう! 

 

「高貴さ」

「神秘的」

「スピリチュアル」

「宗教色」

の象徴ともいえる色ですので、精神の集中にも効果が期待できるかもしれません。

 

紫は、色気のイメージから下品だという印象を持たれる方も多いと思いますが、とても高貴な色なんですよ!

 

ヒーラーの方にも好まれる色ですよね。

また、神社やお寺などでも紫を目にすることが多いのではないでしょうか?

「心身のバランスを整え癒してくれる」効果にも納得できますね!

 

 

 f:id:White-color:20181221153013j:plain

「ピンク」・・・*幸福感・優しさ・ときめき(*依存・優柔不断)

 

女性らしさを象徴する優しい色

「恋愛」や「幸せ」などのイメージを持つ色ですね!

 

「贅沢さ」

「華やかさ」

「豊かさ」

などの女性像をイメージさせる色です。

 

幸せで充実している時や、それを欲しているときに好まれるようです。

また、心と身体の若返り効果にも期待できます。

 

 女性は、年とともにピンクを取り入れると良いというのも納得できます。

「可愛らしさ」と「華やかさ」の二面性がありますので、上品に取り入れて心も豊かにしちゃいましょう!

 

 

 f:id:White-color:20181221153031j:plain

「茶色」・・・・*成熟・落ち着き・安定感(*不完全燃焼・保守的)

 

大地をイメージさせる土台の色

コツコツと継続して成し遂げ、安定感のある土台作りにパワーをくれる色です。 

 

地味なイメージのある茶色ですが、選ぶものによって、とても落ち着く色ですよね! 

 

「大人」な印象もあり「あたたかさ」のある色でもあります。

 家具や寝具につかうと、落ち着ける空間ができるのではないかと思いますよ。

 

「コーヒーを飲んでホッと一息」も私には効果があります!

 

 

 f:id:White-color:20181221153048j:plain

「グレイ」・・・*ニュートラル・柔軟・落ち着き(*不安・迷い・気力がない)

 

控えめで上品なイメージの色

グレイは暗い印象のある方も多いと思いますが、バランス感覚に優れた色です。

 

主張の強い他の色を引き立ててくれる「控えめ」な色ですね! 

 

「上品」

「落ち着き」

というイメージがあります。

 

グレイは主張が弱いので、控えめな印象や上品で落ち着いた印象をアピールしたいときに選ぶと良いかもしれません。

 

 ネガティブ面が出すぎてしまわないよに、バランスよくつかうと良いと思いますよ!

 

 f:id:White-color:20181221153102j:plain

「黒」・・・・・*自己確立・集中・強い意志(*抑圧・人と距離を置きたい)

 

秘めた印象や影のある印象を与える色

「男性的」

「威厳」

「都会的」

「知的」

などのイメージもありますね。

 

白の持つ意味と逆の意味をイメージさせる部分もありますが、美しく見せてくれる色でもあると思います。

他の色を引き立てる効果もあり、ベースに良い色ではないでしょうか。

 
 
 
いかがだったでしょうか?
最近の気になる色は、自分の心と繋がっていましたか?
私は、日常的に色のパワーを取り入れて生活しています。
元気が欲しいときは「赤」の食べ物を
金運アップには「黄色」の食べ物を
のように、意識して身体に取り入れていますよ!
(私は、黄色はお宝(お金)のイメージもあるので( ´艸`))
個人的な最強フードはオムライスだと思っています!
皆さんもぜひ、色が持つパワーをもらってみてください。
 

f:id:White-color:20181216185721j:plain

おわりのひとこと

一時は色がかたよりすぎて、気付いたら「持ち物が〇色だらけ!」ということもありました…

色にはネガティブな面もあるので、好きな色でもかたよりすぎないようにバランスよくとり入れたいですね!

 

お読みいただきありがとうございました。 

みなさんの楽しく過ごすお手伝いができたらうれしいです。

 

 

 

White-colorでした。