もっとシンプルに!頭を柔軟にしてシンプルに生きる

 f:id:White-color:20190211124137j:plain

こんにちは。White-colorです。

 

 

 

みなさんは、自分の人生をどのようなものにしたいですか?

 

毎日やるべき事に追われて、自分の人生を振り返ったりすることが、なかなか出来ない方も多いのではないでしょうか。

 

今すべき仕事は、自分の本心からやりたいと思ってやっている仕事ですか?

それとも仕方なくやっている仕事ですか?

 

なぜ、仕事をするのでしょうか?

 

今回は、あたり前のようだけどあたり前ではない、自分の思いにフォーカスしたシンプルな生き方についてお伝えしようと思います。

 

 

f:id:White-color:20190214155322j:plain

シンプルに考える

 

子どもの頃は、何でもシンプルに思ったり感じたりしていませんでしたか?

 

何でこうするの?

なんで?どうして?って…

 

いつの間にか、いろいろな知識を得ることと共に、世間一般の常識と言われることやあたり前と言われること、周りの目などに振り回されるようになって、自分の感情に蓋をしたり…無理をしたり…

 

理想を追うというのは、とてもいいことですし素敵なことです。

 

でも、無理をしたりしているなら違いますよね?

 

もっとシンプルに、自分の感覚で生きた方が、とっても楽しいと思いますよ。

 

例えば、キャラ弁などはどうでしょう。

「本人が作ることに本当に喜びを感じ、愛する子どもたちも喜んで、幸せを感じている」

 

普段の日常生活のなかで、そこにパワーを注ぎ込む人生を選んでいるから、毎日できることだと思います。

 

でも無理をしているなら?

子どもたちが喜ぶから頑張る?

できる人が良い母で、しない人は悪い母でしょうか?

誰がそんなことを決めるのでしょう?

周りの目ですか?

 

キャラ弁を作ってあげている人は、それをしたいと思ってやっている人です。

また、毎日頑張っているかもしれないし、毎日がお弁当なのではないのかもしれません。

 

周りの目を気にして、世間で良い母と言われることを無理に演じなくても良いと思いませんか?

 

それでも少しでもやりたいなら、週に一度や月に一度などを選択することもできると思います。

 

完璧を求めることは、自分を辛く苦しくすることがあると覚えておいて下さい。

 

 

f:id:White-color:20190214154422j:plain 

なぜ、それを選ぶのか

 

私たちの日常には、選択することがたくさんありますよね。

人生の大きなことであれば、仕事の選択や結婚などでしょうか。

 

心から「やりたい!」と思える仕事をしているなら、それだけで楽しく、幸せなことだと思います。

 

ずっと長い間やることが見つからない、やる気持ちが起こらないということ程つまらないことはないと私は思います。

 

やれることがあるから、休憩や休みが良いものになるのではないでしょうか。

 

毎日が休みのようで、やることが何も無かったら、いつか必ず「何かしたい!」と思うものだと思いますよ。

 

また、お金のために仕方なく働いているという方も多くいらっしゃると思います。

 

お金は、自分や家族を守るために必要ですよね。

お金があるからこそ、得られる幸せがあることも確かです。

 

何かを持つという事は、大変なことです。

家族をもつ、家をもつ、車をもつ、それを全て得られているのだから、お金と引き替えに働かなくてはなりません。

 

なぜ、家族をもったのでしょう?

それを選択したのも自分ですよね?

それが自分の思う幸せだったのですよね?

愛する人と共に、楽しくあたたかく過ごすことが望む幸せだったのではないですか?

 

今の、現実はどうでしょうか。

働くことにフォーカスしすぎて、愛する人と幸せに過ごすはずの選択が違うかたちになってきてしまってはいないですか?

 

幸せのかたちも、大切にする部分も、人それぞれです。

 

どの部分に幸せを感じるのか。

 

仕事なのか、生活のレベルなのか、愛する人と過ごすことなのか…

 

お金を使うのは、どの部分なのか。

 

本当に必要なのは、何なのか。

 

大切にしたいのは、何なのか。

 

自分の本当の気持ちにフォーカスして、ひとつひとつシンプルに選択していけたら望み通りの人生になるのではないでしょうか。

 

仕事は、何のためにするのか、もう一度考えてみて下さい。

 

「忙しいのが良し」とされる時代も終わりました。

 

「誰のおかげで飯が食えると思っているんだー!」という時代でもないですよね。

 

働き方も、個人のプライベートに重点を置くところが増えてきているように感じます。

 

日本は終身雇用ですから、仕事上での人間関係も大変だと感じる部分もあるとは思いますが、まずは「自分をもつ」というところが大切だと思います。

 

自分の気持ちを「大切なものにフォーカスする」ということを忘れないでくださいね。

 

 

 f:id:White-color:20190214154817j:plain

本当の自分で選択する

 

みなさんは、どんな自分が好きですか?

何をしている時が楽しいですか?

 

どんな人を素敵だと感じますか?

どんな風になりたいと思っていますか?

 

今は個性を出せる時代ですから、たくさんの人を知ることができますよね。

 

またそれと同時に、まわりと比べてしまう自分もいるのではないでしょうか?

 

「素敵だな~」と感じて、自分に取り入れることはとても良いことだと思いますが、自分と比べて自分の価値を見失ってしまっては良いとは言えません。

 

時代や流行の先端を行くことも素敵だとは思いますが、古きよきものもあります。

 

「素敵なあの人が〇〇を持っている」

「素敵なこの人が〇〇を使っている」

 

そんなことばかりに振り回せれて自分を見失わず、自分に合う、自分らしいものを選ぶべきだと思います。

 

「自分らしい、本当の自分が選ぶものはどれか」

「背伸びをせず、身の丈に合ったものはどれか」

 

が大切だと思いますよ。

 

周りのことばかり気にせずに、自分を解放し、シンプルに生きてみてください。

 

洋服も、バックもそんなにたくさんは必要ないはずです。

 

自分の中のお気に入りしか、ほとんど使いませんからね!

 

「自分の中でこれが好き!」だけで十分なのではないでしょうか?

 

「素敵な人だな」と思われる人は、その人自身が自分を持っているからだと思います。

 

自分に自信をもって、本当の自分でシンプルに生きたいですね。

 

 

 

今回は、「もっとシンプルに!頭を柔軟にしてシンプルに生きる」をお伝えしました。 

人の意見に左右される人生はもう、やめにしましょう!

 

自分にとって、何が大切なのかです。

自分の考えを基準にしてください。

答えはそれぞれ、みなさんの中にあると思います!

 

 

参考

Amazon: 


シンプルだから、贅沢

 

Rakuten:


おだやかに、シンプルに生きる (PHP文庫) [ 枡野俊明 ]
 

 

 

 

 

f:id:White-color:20190211152031j:plain

 

おわりのひとこと

 

日常のほとんどは、したいか・したくないかで決められるのではないでしょうか?

やるべきこと以外は、自分次第です。

自分を無理に縛らず、柔軟にシンプルに過ごすことをおすすめします!

 

みなさんが、楽しさいっぱいで過ごせますように。

 

 

 

White-colorでした。