感情の入れ物をつくってネガティブの手放しを成功させよう!

 f:id:White-color:20190208162413j:plain

こんにちは。White-colorです。

 

 

 

みなさんは、普段の感情の行き場について考えたことがありますか?

 

楽しさから悲しみまで幅広く感じ、良い思い出や悪い思い出というように、

振り分けて記憶にしまっていると思います。

 

何気なく、その記憶を思い出して笑っていたり、イライラしたり…

 

ポジティブな感情なら、大切にしまっておきたいと思いますが、

ネガティブな感情なら、早く忘れてしまいたいですよね?

 

今回は、私の思う感情の入れ物についてをお話しようと思います。

 

 

 

f:id:White-color:20190208162437j:plain 

感情の入れ物をイメージする

 

感情の入れ物というのは、たくさんある感情を振り分けていれる入れ物です。

 

 

私のイメージする入れ物は、ガラスのビンです。

(感情の入れ物によって色を付けてもいいですね)

 

 

・楽しい・うれしい・しあわせなどのポジティブな感情を入れるビン

・悲しい・むかつく・怒りなどのネガティブな感情を入れるビン

・その他の日常を入れるビン

 

大きく分けて、3つ(何個でも)イメージする感じです。

 

 

普段の感情をひとつひとつイメージする必要はありません。

ネガティブな感情をしまうところがポイントです。

 

部屋のある場所は、ハートチャクラのあたりで…

部屋の雰囲気は…壁は…ライトは…など、イメージしてみてください。

 

 

 f:id:White-color:20190210135515j:plain

ネガティブを手放す

 

みなさんも、ネガティブだと感じてしまうこと、忘れたいと思うこと、

思い出し怒りになりたくないことなど、手放したいと思うことがありませんか?

 

私は、その「手放す」ということが、なかなかできなかった経験があります。

 

 

 

「ネガティブなことを考えてはいけない」

「ポジティブにならなくちゃ」

 

無理に自分に言い聞かせて「切り替えなくちゃ」「切り替えなくちゃ」の繰り返し…

 

何度、ポジティブなことを考えて、ポジティブな方向にもっていっても繰り返す。

 

「手放す」ってどうやればいいのー⁉

思考を切り替えても切り替えても、思い出す、ネガティブになる、イライラする… 

「弱気」

「自信喪失」

「なげやり」

「自暴自棄」

ネガティブがぐるぐるグルグル…スパイラル…

 

こんな自分、嫌だ!

早く、この状態の自分から逃れたい!

 

 

そんな自分がずっと続く…

どうしたらここから脱出できるのか…

 

だから私は、感情を入れるビンをイメージして、ネガティブないらない感情をその中に入れることにしました。

 

 

そして、その「ビンの底に穴をあけました。」

 

 

 

f:id:White-color:20190208163425j:plain

 

 

忘れるべきことが出てきたら、そのことを入れるビンの底は開けておいて

自分の中に溜めないイメージをすることにしました。

 

 

ポジティブに考えれば、誰かがした嫌なことだって、自分にもあり得る「自暴自棄」かもしれませんよね?

 

相手の置かれている状況が、かわいそうな状態なのかもしれないし、自分の勝手な思い込みがあるのかもしれません。

 

自分におこるネガティブな感情だって、自分自身に「気づいて!」と発してきているに過ぎません。

 

自分自身に「分かったよ。悲しいね」と納得してあげればいいんです。

 

 

相手はコントロールできません。

自分しかコントロールできないんです。

 

 

自分の望み通りにならないから、イライラしてしまうんですよね?

だったら仕方ない。

 

 

自分の望みを素直に伝えたり、理解してもらったりする方へ自分を変えた方がいい。

 

 

その方が、自分は成長し、高められると思いませんか?

 

 

 f:id:White-color:20190208162734j:plain

 

 

私の中の、底のないガラスのビンは、イライラしたネガティブなことを下へ落とし、

自分の中の栄養分となります。

 

 

その場所は、ネガティブのゴミ溜めではなく

 

「緑豊かな草木の生えた素敵な場所」をイメージしています。

 

 

私自身は、その内に秘めた素敵な場所からパワーをもらって、また輝きだします。

 

 

 

ネガティブなことは、早く「手放して」豊かな方へ前進した方がいいですよね!

 

楽しむために生きているのに、ネガティブに振り回されていたら時間がもったいない!

 

明日という日がいつ来なくなるか、分からないですからね。

 

 

 

また、「許し」ということにも、つながってくるかもしれませんね。

 

何もなかったことにはできないかもしれませんが、どうしても相手を許せないなら

「相手を許せない自分を許せばいい」んです!

 

その後の付き合い方や距離の取り方、与えることや受け取ることなど、

自分から変化を起こしてもいいと思いますよ。

 

 自分を解放して、自分の思う選択をすればいいのだと思います。

 

自分に正直に、望む方へ行きましょう!

 

 

 f:id:White-color:20190210135543j:plain

思考は現実になる

 

自分の考えていることや、自分のしている行動は現実に自分にやってきます。

 

 

「嫌だな」と考え行動していれば、それは相手に伝わります。

その後、相手と距離ができるでしょう。

 

自分をごまかしたり、仮面をして行動している時もまた、

そういう現実がやってきます。

 

 

それなら、本当に望むことだけを考え、思うことに集中したほうがいいですよね?

 

 

「ネガティブな感情を早く手放して、自分を解放し、望むものだけをみる」

 

 

まずは、自分はどうしたいのか!

 

自分の本当の気持ちに集中してください。

 

 

相手にどう思われているかとか、勝手な思い込みとか、

相手にフォーカスした考え方はやめて、自分にフォーカスしましょう!

 

 

ネガティブなことは、自分の中の底のないゴミ箱へ入れて、自分への肥料に変えてしまいましょう!

 

 

「まあ、いいやー」って思ってしまうことです。

 

ネガティブなことは「めんどくさー」と思ってもいいんです。

 

 

まずは自分を大事にする!

そして、望むものを引き寄せられる行動をする!

 

 

本当に大切にしたい、必要なことだけにパワーを使って、いらないものは手放すようにしたいと思いませんか?

 

 

自分の中のネガティブな感情をいれる入れ物をつくって、いらないものを手放しましょう!

そして、望むものだけにフォーカスしていきましょう!

自分にあったネガティブは、新たな自分の栄養分です!

 

自分の思考は行動に出てしまうものです。

 

ありのままの、本当の自分でいきたいですね。

その方が、ずっと生きやすく、気持ちも楽で、楽しい日々を過ごせると私は思います。

 

 

 

今回は、私の思う「ネガティブの手放し」をお伝えしました。

すべての思考と行動は自分次第!

永遠にあるわけではない明日のためにも、

今日という日を大切に過ごしていきたいですね。

 

  

 f:id:White-color:20190208162805j:plain

おわりのひとこと

 

寂しさや弱気な自分と戦って、「私なんか~」となげやりになってしまう時は、

無理に距離を取ろうとしたり、離れようとしたりしなくていいんですよ。

 

寂しい = かまってほしい・気にしてほしい

ですよね? 

ちゃんと側にいないと、気にして欲しくても気にかけてもらえませんよ!

側にいるから、気にかける・かまえるんですよ。

 

みなさんの、ポジティブに過ごすヒントになったらうれしいです。

 

 

 

White-colorでした。